読書のススメ【読書することによって人生の幅が広がる】

ブログ

こんにちは、竹チです。

今日は「読書のススメ」についてお話ししようと思います

ちなみに僕はいろんな物事をゲームのドラクエに例えて話すので、知らない人はスルーしてくださいね(笑)

仲間A
仲間A

・仕事をより早くこなすようになりたいな~

・毎日無気力に過ごしていてこれから先長いのに大丈夫かな~

・時間の使い方をうまくなりたい。余った時間で資格を取りたいけど時間がないな

こういう感じの人は多いはずですそれなら読書を始めたらどうでしょう!!

本は素晴らしい、今まで知らなかった知識を与えてくれるし、世界の見え方を与えてくれます。でも読むだけではだめですよ。アウトプットと行動が大事になります

結論は「読書をすることによって人生の幅が広がる!!」です。

読書のメリット

  • 考える力がつく
  • アイデア力が増す
  • 集中力が増える
  • モチベーションが上がる

このあたりが僕が思う読書の効果だと思います

仲間A
仲間A

今まで読んだ本の中で教科書が人生で一番厚かったよ

そんな僕でも分厚い本は全部飽きずに読めるかな~

タケチ
タケチ

始めは難しくない、初心者向けのから始めたほうがいいよ。

そこから、本を読む習慣をつけてから難しい本に移行する形で。

僕も初めてのジャンルの本の場合は、漫画になっているものや超初心者用みたいな本から始めるからね

では、メリットについて解説していきましょう。

「考える力がつく」

読書の習慣がない人の始めは難しく思うかもしれないけど、本はただ文字を追っていく作業ではなく、疑問を持ちながら読むものです。なんでだろう?どうなっているんだろう? って感じ

その考えが記憶の定着にもつながりますし、今読んでいる本ではあいまいだったことでも、ほかの本でわかるかもしれないからです。

もちろん、本を読んでいくうちに「あの時に読んだ本と言ってることが違う」ってものはざらにあります

そういう時は、自分で考える(笑)あの時の根拠はこうで、この本では根拠がいろんな角度から検証しているからこっちのほうが正しそうだ!!みたいな感じです 考える力がつくというか、本からその考え方もらった~みたいな(笑)

「アイデア力が増す」

書籍は膨大にあります。怪しげな本から始まり、医学の本。今やっている仕事以外の本を読むのもおすすめです。

なぜなら、アイデア力とは事柄と事柄の組み合わせだからです

ただこれだけ(笑)。0から1を生み出すのはこの21世紀だと難しんじゃないかな~って思っています。たまにどこかしらの天才がいますけどね

でも、僕たちはそこまで天才ではないし、新しいものを常に考えているわけではないので

それならば、既存であるものを組み合わせればいいのです

もちろん、何でもかんでも組み合わせればいいわけではありません。ちょっと昔の話だけど中国では携帯に電動カミソリとかくっつけていた人がいたな~(笑)

笑ってはいますけど、考え付くだけ合格点です。これは僕の好きな言葉で【量は質を超える】って言葉なんですけど、どっかの本に書いてあってもらってきちゃいました

「集中力が増す」

読書は修行です(笑)。

初めてのジャンルであれば、わからないことだらけで苦痛の連続です

しかし、その苦痛を乗り越えたときに見えてくる景色は素晴らしく澄んでいます?
そんな簡単ではないですけどね 若干モヤが!!(笑)

でも、この乗り越えた感じが大事です。乗り越える途中で集中力が増してきます。
人は覚えることで快楽を感じます。ステップアップが面白いのと同じです

ゲームの感覚にいかにもっていくのかが大事。子供の時のことを思い出してください僕の場合はもちろんドラクエです(笑)。

始め時はもちろんレベル1の雑魚です。武器防具は最低クラスだし、お金も全然ありません。強い敵を倒すときにはもちろんレベルアップが必要です。

でもあの時はなんでつまらないレベル上げで集中力を切らさずに黙々としていたのか、それは強くなって次のステップアップにつながるからですよね。

そういう感じですべてをゲーム感覚でやることで面白くなり集中力につながります

「モチベーションが上がる」

これは本を一冊読み終えた時の達成感がまず大きいことで、自分はやればできるんやっ!!ってなります(笑) 

最初のうちはこんな感じでいいです

でも、本の知識はインプットしただけでは明日には大部分忘れていしまいます。
そうならないためにも、アウトプットが大事です

日常に役立てればそれでいいのですが、まだ役に立つには時間がかかりそうだって内容なら復習を兼ねて人に話すなどがいいです

話すことによってその情報を自分の中で整理し、余分なものを省けるからです

それで知識が増えていけば、仕事に関しての内容もうまく整理しやすく、早くこなせるようになります。

それで終わったらさっさと帰ってほかのことに時間を使えます。

僕は仕事中に小説「氷菓」に登場するセリフで常に心掛けている言葉があります

「やらなくていいことはやらない、やらなければいけないことは手短に」です(笑)

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました