ドラクエ思考法のすすめ―仕事編【この世は所詮ゲームだ】

ブログ

こんにちは、竹チです。

今日は、僕が日頃から心掛けているドラクエ(ドラゴンクエスト)のゲームから学んだ思考法について話していくよ。

そして、今日は仕事についての僕の考えを紹介していきます。

仲間A Lv11
仲間A Lv11

仕事をゲーム感覚で!!って怒られそうな思考法だな

タケチ
タケチ

そんなことないよ!

つまらない仕事をゲーム感覚にもっていけば、覚えることはレベル上げしている感じに思っていくんだ。

ちなみに説明しておくと、ドラクエには職業・転職という、冒険を楽しく戦闘を有利にする設定がある。

職業・転職によって、覚える呪文や特技があり、それぞれの成長のスピードが異なる。
当然強い呪文や特技を覚える、職業・転職の方が成長のスピードは遅い

それと重要なことがもう一点ある。それは今現状のレベルから弱い敵と戦闘すると成長しないってことなんだ 。

仲間B Lv8
仲間B Lv8

ちなみに俺の今の職業は盗賊だぜ!!

タケチ
タケチ

昨日なったばっかりだからまだまだ赤子みたいなものだけどな

今の日本は終身雇用制が取り入れられているけど(今後続くかは怪しい!!)一つの会社ですべてを覚えるのは難しい、正確に言うと会社のルールはすべてわかるかもしれないけど

それはその会社にしか通用しないんだ。

早いうちに覚えることを覚えてしまえば、ぶっちゃけあとは楽できるよ。

転職して同じジャンルの仕事へ移っても強くてニューゲーム状態だよ。

あとは知らないところだけを覚えれば成長していくしね

同じ場所でのレベル上げのリスク

さっきも話したけど職業の成長は、レベルによって上がるか変わるんだ 。

だから、先のことを考えると同じところにとどまるってことは成長しないと同じなんだ 。

仲間A Lv11
仲間A Lv11

でも、僕はここでずっと平穏無事に暮らしていきたいな~

タケチ
タケチ

その考えは危険だよ。そのポジションが永遠にあるとは限らないからね

仲間A Lv11
仲間A Lv11

壊滅する!!

今の仕事が誰でもできるものであればあるほど危機感を持ったほうがいいよ。
それでいて、ほかでは通用しなそうであればなおさらだ。

成長を拒めば、その場所から移動が難しくなるしね。
同じところにこだわる必要がないのであれば、さっさと覚えて次に行くことがいいよ

職業マスターになる必要はない

仲間B Lv8
仲間B Lv8

職業マスターって何?

タケチ
タケチ

ドラクエだとすべての職業をコンプリートすることだけど、

ドラクエ知らない人は知らないよね(笑)

ドラクエの職業にはランクがあって強い呪文や特技になるほど成長のスピードは遅くなる。しかし、すべての呪文や特技を覚えていてもいいことっていえば

いろんなジャンルな職業で活躍できるってことだけど、現実では非効率だよね。

一つのジャンルでも早くて数年の歳月を必要とするし人生の時間は限られているからね

だから自分は何を目指していくかが重要になる。成長スピードが速い、あまり強くない呪文や特技を覚える職業でも組み合わせによっては上級の職業へと転職できるシステムがドラクエにはあるから僕はそこを目指す事を勧めるよ 。

自分に合わない難しいことはほかの人にサポートしてもらえれば効率的だし、向こうも助かるからお互いメリットがある

仲間D Lv14
仲間D Lv14

僕はこう見えて回復系を得意とするから回復なら任せろ!!

仲間B Lv8
仲間B Lv8

俺は盗賊だから物を取って逃げるぜ

タケチ
タケチ

……

コメント

タイトルとURLをコピーしました